正しいお笑いの楽しみ方

 

・年末のM-1グランプリ2021決勝戦を見た。


・いつも毎年大体見逃してしまうのだけど、今年はたまたま録画できたのと、お笑い好きな友人のおかげもあって例年よりその手の番組を見ていたことが功を奏した。
(毎年録画しようと思いつつ録画することすら忘れていることがほとんどで、注意力散漫なので基本的にテレビはリアルタイムを逃しまくる)


・結論からいうとすごく楽しかった。途中集中力が切れて2組くらい内容が頭に入ってこなかったけど、録画してたから見返せた。録画機能ってすごい!便利!

 

・れこーだーを かいはつ してくれたえらいひと ありがとう

 

・あと放送後にYouTubeの公式チャンネルで動画が公開されたのもめちゃくちゃ助かった。そのうえネタが一組ずつ分割された形でアップされていたので出先でちょっと見たい時とかあのネタだけ見たいなってときもサッと検索して再生できる。


・どうせ無断転載されるなら…って感じなのかな。YouTubeならテレビ見ない層の目にも留まるし、わたしみたいにいつも見逃す人にとってもありがたいよね。多少広告料も入ると思うし。


・リアルタイム試聴時はオズワルド、真空ジェシカモグライダー、錦鯉が好きだな〜って感じだったけど、のちのち何気なくモグライダーを見返したらどハマりした。


・なにあれ?すごいね。説明し難い面白さがある。


・説明しづらい面白さというよりは、わたしがお笑いに詳しくないので説明できない、というのが正しいです。


・ボケの人を馬鹿にする、見下す、揚げ足を取ることで生まれる笑いって面白く見ていられる時とそうでない時があって、あまり元気がない時に見るとうっかりしんどくなってしまったりするのですが、不思議とモグライダーのネタからはそういう負の危うさを感じない。いつ見てもフラットに楽しめるお笑いだと思った。


・まだ見てない人はYouTubeで見られるのでおすすめです。

(YouTubeリンクを貼る)

 

 

・↑という下書きが保存されていたので投稿します。日の目を見るまでに半年以上かかっちゃった。

 

・しかもいま検索かけてみたら公式の動画は全て見られなくなっていた。チャンネル自体削除か非公開にされてる?

 

・調べたらやっぱり見られなくなってるらしい。Twitterで検索をかけたら同じようにアクセスできなくてメソメソしてる民がちらほらいた。

 

・それで知ったけど、公式チャンネルで動画再生されて生まれた収益はきちんと芸人本人にも分配されてるんですってね。YouTubeの動画収益だけでしばらく生活できたファイナリストもいたとか。最高で真っ当なYouTubeの使い方じゃないか…。今日イチいいニュースです。

 

 

・最近YouTube広告にマッチングアプリ系の広告が高頻度で流れてくるようになった。

 

・別にそれ関連を見たり調べたりしてるわけじゃないんだけどな〜わたしのGoogleアカウント情報の年齢と独身から判断されてる?

 

・生年月日は変えられないのでいっそ既婚という表記だけ変えるか?と思った。けど家のローンの話とか子どもの話とか介護の話など出されても困るのでやはりこのままのほうがいいのかもしれない。