5月が消えた

 

・6月になっちゃった!はや!

 

・ミュージカル「スリル・ミー」オンライン配信を鑑賞した。
10年目にして初めての配信だったそうで。DVD化もしていなければ次の公演はいつかもわからない。今回の配信は特例中の特例でアーカイブも残らないという、とにかくリアルタイムで飛びついておくしかない案件だったので時間的に間に合った2公演は観た。

 

・もう何も言えない。本当に観てよかった。何から話したら良いのかわからない。長くなるのでこれはいつかまた別の時に自分用記録として記事を上げます。は〜あ……

 

 

・少し前にヤンマガで期間限定無料配信をしていた賭博黙示録カイジ賭博破戒録カイジ賭博堕天録カイジを読んだ。

 

・めちゃくちゃ面白かった。あの名場面、この名台詞、あ〜これ!知ってる!って感じでそれを探し見つける感じもかなりわくわくした。

 

・焼き土下座のシーン、おおまかなあらすじと結末は知っていたものの、実際に前後の流れを読むとかなり凄みがあるな。軽い気持ちで焼き土下座という概念のみを把握していたけどとても重みのあるシーンだった。あのくだりだけで利根川さんがどういう人物なのかが全て語られているのもすごい。

 

カイジくん、ところどころ涙を流すシーンがあるんだね。地下で飲んだビールのあまりのうまさについ涙するシーンは漫画特有の感情のデフォルメ表現だと思っていたけど、あれは彼の人格表現のひとつなんだね。悔し涙、悲しみの涙、喜びの涙、恐怖の涙など作中で描かれるカイジくんの涙のパターンは実にさまざまで面白い。

 

・作品を読む前に思い描いていたイメージと1番乖離していたのはカイジくんの人物像かもしれない。
バイト先のコンビニで店長から嫌われバイト仲間とも馴染めず、周囲がやらない地味な掃除仕事を引き受けて(悲しいけど輪に入るよりこっちのほうが気楽だったりする…)的なモノローグ付きでみんなの談笑を尻目にせっせとお掃除に励んだりするところ、とても好きだなあ。

 

カイジシリーズにはクズと呼ばれる人種が色んなパターンで出てくるのでその下衆さに時折胸焼けしちゃうんだけど、カイジくんが主人公だからなんとかエンタメとして消化されてる感がある。

特に賭博黙示録の最後、あんなの怖いに決まってるのにそれをやり遂げるカイジくんは、一本筋が通っているっていうより筋を通すことができる人間なんだなあ。

 

・短い人生の中で蔑まれ裏切られ踏みつけられ悪意という悪意にこれでもかと痛めつけられたにも関わらず、それでも究極の場面で善意に基づいた行動を選択してしまうお人好しなカイジくん。彼の涙はすごく素直ですごく綺麗で、そんな彼のことを性的な目で見る人の気持ちがちょっとわかった。

機会を作ってこれ以降の作品も読もうっと。

 


クランベリーのパウンドケーキを作ったら、卵をふたつ使用するところをひとつで作ってしまった。基本的な型を使うときは大体ふたつは必要なのに、初めて挑戦したレシピとはいえ卵一個という配合になんの疑問も抱かずに作ってしまった。でも仕上がりはいい感じだったのでラッキー。

 

・趣味を聞かれたらお菓子作りと答える生活を10年ほど続けているが、実は向いてないんじゃないかと思う。気が向いた時に作るので毎週作る時もあればひと月ふた月アクションしないこともままあるし、実質向いていないと思う。

 

・でもお菓子作り自体は好きだしプログラミングやギターのコードはてんでわからないけど強力粉の種類の違いはちょっとわかるので、まあ定義上は趣味と呼んでいいくらいなのかもしれない。

 

・得意かと言われたら全然だな。10年もいろいろ作ってるのに本当に心から完璧!と思ったものを作れたのは何回くらいだろう?いまだにかなりの確率で失敗するので……。見る人が見たら卒倒するんじゃないかってくらいミスの連続なので……。

 

・ただ完璧なものは作れなくともミスをリカバリーして普通の出来上がりに持っていけるくらいまでは成長してるので、プラマイゼロかも。

 

・最近はチーズに凝っていておつまみ系のしょっぱいチーズクッキーやクリームチーズを使ったパウンドケーキを作っています。

 

・食べていて思ったけど、クリームチーズを入れたパウンドケーキが以前地元にあったお店の味に似てるかも。アプリコットのケーキとか、ミックスドライフルーツのケーキとか、それこそクランベリーのパウンドケーキもあった。どう作ってもあの味に近いものは出来ないと思ってたけど、もしかしたら全ての商品にチーズが入ってたのかもしれない。もう閉店してしまったので本当のところどうだったか確かめようがないけど…できればもう一度あのお店に出会いたいな。

 

・昼食に食べた冷麺が極細麺なのに弾力があって咀嚼しても噛み切れてる感覚が全くないんだけど、もしかして全部繋がったままお腹に入ってる可能性ある?