好きになったら一直線

 

・妖精のパン屋さんというアプリにハマった。
祖母がかつて経営していたパン屋の跡地を譲り受け、自分のお店を運営するゲームだ。
畑から収穫した小麦粉といろんな材料を組み合わせてパンを作って提供し、その売り上げでまた食材を調達したり、クエストをこなすことで店の内装を豪華にできる。集めたコインで福引きもできる。最終目標は今のところよくわからない。

 

・電話で注文があれば配達するし、イートインコーナーにはパンを食べる人向けにドリンクもサービスで置いてある。この至れり尽くせりな店を繁盛させるべく、馬車馬の如く働くのだ。

 

・この手のゲームはついついあと少し…とズルズル時間を忘れて遊んでしまうものだが、ほかの経営ゲームのように売れ筋商品の変動がないため季節を気にする必要もなければお客の好みを察知して合わせる必要もない。ただひたすら任意のパンを焼き、店頭に並べ、食べたいものあったらどうぞ〜というスタンスである。気楽。

 

・パン製作時のミニゲームをパーフェクトでクリアするとキラキラ発光したパンが出来上がるのだが、(キラキラパンは通常パンより売り上げが20%ほどUPする、やり込み要素のひとつ)発光しているパン=人気で売り切れやすいというわけではないため、通常のパンと隣同士に陳列しても売上に偏りや影響が出ない。
なのでまったく同じ商品のキラキラしていないほうのパンを取るお客がいると「ああ、その隣にもっと美味しいのがあるのに…しかもあんたの手に取ったやつは随分前に焼いたカチカチのパンなのに…」と何故か申し訳なくなってしまう。それでも嬉しそうに商品を買っていく妖精たちを見ると、やれやれこいつらのためにまたパンを仕込むとするかな…という気持ちにさせられる。

 

・このゲームで1番好きなセリフ、「しゅてきなおみせ〜」です

 

・こんなゆるゲーだけど、よーく観察していると店内をひと通り物色したあと何も買わずに「またきます」と申告して帰っていくお客も結構な数いる。そういうシビアなリアルさもある。遊びじゃねンだわ、パン屋経営は。

 

 

セブンイレブンブリトーが大好きなんですけど今期のブリトーのラインナップ豪華すぎません?
今出てるの「2倍ハム&5種チーズ」とか「チリコンカン」とか「旨辛アラビアータ」とか。
「スラッピージョー」っての、食べたことないけど挽肉と玉ねぎを煮込んだ料理らしい。そんなの絶対美味しいじゃん。

 

ブリトーのラインナップの中でわたしが1番買うのはラザニア味、次点がハムチーズなんだけど、みんなは何味が好きですか?やっぱり世間はハムチーズ一強なのかな。

 

・サンドイッチやブリトーセブンイレブンが一番好きだな〜。年齢もあってかコンビニのお弁当類はだんだん買わなくなってきたけど、パンコーナーは今もチェックします。

 

・あとセブンは今の時期出てるかぼちゃプリンがめちゃ美味しい!去年は狂ったように買ってました。誇張ではなくガチで毎日食べてた。1日2個食べる日もあった。

 

・この手のもの、飽きるまで買い続ける習性がある。そういう病気なんです。