じゃんじゃんピョーン

 

・日記にもある通り今月頭に体調を崩したのだが、症状がおさまったので通っている歯医者に行ったところ、PCR検査を受けてからじゃないと治療はできないと追い返されてしまった。

 

・歯医者の先生曰く「搬送先で受けた検査は抗原検査のみだし、たとえ結果は陰性でも、当直医師から心配ないと診断されていても、熱がひいて10日経っていても、2週間経っていないなら保菌者の可能性も捨てきれない」とのこと。

 

・コロナ対策に慎重で熱心だったしそういうところもこの先生を信頼しているひとつなので、PCR検査を受けることにした。

 

・調べてみたところ、わたしの住む地域では基礎疾患のある人は担当医師の承認が得られれば指定病院で無料検査が可能だったので、それならばとかかりつけの病院へコンタクトを取り、地域の指定窓口に連絡をし、サクッと受けてきた。

 

・手続き自体は簡単だったし検査も陰性だったので検査過程ははしょるが、一点だけ、かかりつけの病院で診断書をもらうのにずいぶん渋られてしまったのだけは少し困った。

 

・対面した担当医は「万が一かかってたとしても若い子はすぐ治っちゃうし日数的にももう完治とみていいんだけど、口内を治療するのってほかより感染のリスクもかなり上がるからね」とサインをしてくれたが、事前に電話で問い合わせをしたときは受付の事務で門前払いをくらいそうになり少々の押し問答があった。

 

・地域の公式のホームページにも書いてあることも別の指定病院で受けることも糖尿病と診断された病院の承諾が必要なことも説明したのだが、あれこれ理由を並べられて電話を切られそうになるので、これは自費で検査になるかもと嫌な汗をかいた。

 

・昨今は1人でも陽性者を出すと病院がしばらく閉院になってしまうことがあるとどこかで聞いた。それなら確かに今回のようなパターンはとても困るのだろなと思う。念のために受けた検査で無自覚無症状の陽性者と判明して病院被弾なんて恐ろしいし、それによって他の患者さんにも迷惑がかかるわけだし。(この場合違う病院で受けるので先述のような閉院条件に当てはまるかはわからないが)

 

・しかしこちらも生活がかかっているので、申し訳なさを感じつつも手続きの進行をお願いした。病院側の意見も痛いほど理解できるので心苦しいが、この地で生活し税金も払っているのだから利用できる助成システムはどんどん使っていく。

 

・そもそも自ら進んで調べないと損をすることが日本には多すぎる。国から借りられるお金、もらえるお金、それぞれの自治体の取り組みなど、正当に権利を主張できる援助システムは確実に存在するのに、そこに至るまでの道のりが険しくて実情ほぼ作動していない気がする。

 

・払わなきゃいけないものは断りなく給与から勝手に天引きされるのに……。桃鉄に登場するスリの銀次でさえ窃盗の直前に一声かけていくので、国よりはるかに礼儀がなっていて一本筋が通っている。

 

・この手の議論で勉強しない・知ろうとしない奴が悪いという主張も一意見として理解はできるが、そもそも情報が全く耳に入らなければ調べようがないじゃんと個人的には思う。

 

・学問に段階があるのは基礎を知らないと応用問題が出来ないからであって、基本となる知識を習得して初めて次のステップに続く道が開けるのが通常である。

足し算を知らずに掛け算の理論は理解出来ないし、ただテーブルの上に飴が置かれていても「ご自由にどうぞ」の札がなければ手を出して良いものかどうかわからない。何も教えられないまま存在も知らないままで、一体なにをどう自然に知れるというのだろうと疑問に思う。


・暗い話やお金の話はちょっと気分が沈むな。楽しい話がしたい。ぴろ〜〜〜ん!

 

 

・とりあえず検査をパスしたので無事歯の治療が受けられると思ったら、予約当日になって歯医者から「ユニットの調子が悪くてちゃんと診療できないので歯に不調がなければ日程を変更してほしい」という連絡がきた。縁がなさすぎて電話口で笑っちゃった。

 

・最後に診てもらってからもう3週間は経つんだけど、このまま治療が延期延期になって1年後もこの状態だったらどうしよう。わたしの左奥歯戻ってきて〜。


・ぴろ〜ん とか じゃじゃーん とか意味もなく声に出してしまうときがある。愉快で楽しい気持ちになるから。これらを誰に向けるでもなく発声すると、たまたまそれを人に聞かれたときどうしたの?ときかれる。それで気づいたけど、少なくともわたしの周囲の人は何か思うことがあったり会話をするとき以外は言葉を発さない人がほとんどで、だから突然の意味のない発声も意味があるものだと認識して反応するらしかった。

 

・声に出したいから出すのとみんながなんとなしに鼻歌歌ったりするのって同じだと思うんだけどな。

 

・ほぼ毎日妹と電話をするのだけど、この間「緊急事態宣言が解除されたら行きたいお店があるの。そこバラのアイスが食べられるんだよ」と言っていた。へ〜都内でなんて珍しいな…と思ってしばらく会話をしたが妙に噛み合わなくて、最終的に妹は薔薇味のアイスを、わたしはババヘラアイスを想像していたことが判明した。どうりでどんな人が作るの?と聞いても「普通の店員さんだよ」としか返ってこないしやっぱピンクと黄色でカラフル?と聞いても「黄色…?(エキスのみの)白色だけど…」となるわけだ。

 

・最近ザクロ酢を飲むようになった。ポピュラーなメーカーで、わりとどこでも手に入る。水や炭酸や牛乳はもちろん、お酒で割るレシピも推奨されていて、どれで試しても美味しい。シロップは甘いのでダイエット中は気をつけないといけないけど、味が濃いので公式にあるスタンダードな分量よりグッと減らしても充分美味しい。これを週に2〜3回くらい、気がついた時に飲んでいる。

 

・以前別メーカーの果実酢を飲んだときも美味しかったけどそちらはもっと酢!!感が強かったので、常飲はできないかも…とそれっきりだった。今回のザクロ酢で情報がアップデートされた。これからは色んなもの試してみたいな〜。